最近見てるサイトとかその1

 http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/
 要約すると日本では今の状況があたりまえのように思われてるけど、それはおかしいって言ってるブログ。
 口は悪いけどそこも含めて結構おもしろかったので過去記事さかのぼって読んでるんだけど、なんつーか、やっぱり日本の会社も社会も歪んでるよなって改めて思う。
 確かに「労働」は「労道」で「会社員」というよりは「社畜」だわな、って妙に納得する。
 日本人は何でも用をなさなくなったら「道」にしちゃう生き物だからなぁ。
 習い事ならいいけど、好きでやればいい習い事と違って仕事はやらなくちゃならないものだから、「道」になってしまうとやってらんないよな。
 正直、朝も昼も夜も時間を惜しんで働けばいいのは好きでやってる個人事業主だけで十分だと僕は思う。
 普通の人は仕事して生活に必要なだけのお金稼いで家に帰ってのんびりして好きなことやれればそれで幸せだと思うんですよね。


 んで、いまここ→ 日本のcrude birth rate(人口1000人当たりの年間出生数)がヤバ過ぎるw。まで読んだとこなんだけど、ほんとこの記事丸ごと僕が抱いてる不満にほど近いんですよね。
 あ、内容は内閣府が取った調査で、全体の4割が「子ども必要ない」って答えたっていう1シーズン前の記事なんだけど。内閣府の調査で、4割が「子ども必要ない」って答えた、ってやつ。
 アンケートの取り方もおかしいし。
 子供が必要だと思いますか? じゃなくて 子供が欲しいと思いますか? ならまた別の結果が出るはず。
 だって、漠然と欲しいって思うことと違って、必要だって言い切るにはかなりの意志が必要ですよ。
 僕なんかは子供欲しいかって聞かれたらそこまで欲しくないって答えるに決まってるけど、必要か不要かで問われたらそりゃ不要ですよ。
 別に継がなきゃいけないご大層な物はないわけだし。
 引用させてもらえば要するに

そもそもリーマンがろくに休みも取れずに連日連夜の激務で疲労困憊になって、日付が変わるような時間に帰宅するような生活してたら子作り、子育てどころじゃないからな。しかも、当たり前のように「仕事様>>>家族」の価値観を押し付けられ、常に仕事様優先で立会い出産も叶わないような、子育てに対する理解と寛容さを著しく欠いている社会だし。父親休暇や育児休暇も満足に取れなかったり、派遣切りならぬ「育休切り」なんて犯罪が横行する社会でどうやって満足に子育て出来るんだよ?

 ってことなんだよな。
 まあ、僕の処は「育休切り」なんてことは絶対ないけど、それでもやっぱり出世の早い人(男)なんかだと折角子供が生まれたのに普通に残業してたりするもんな。
 てか、今の社会構造って基本的に、一人の人に2人分も3人分も仕事押しつけて残業代も出さずにこき使って、会社は利益をため込んでるって構造なんだよね。
 そりゃ失業率も上がるわ!
 残業させるだけの仕事があるんなら、人を雇えよ!!
 景気が悪くなるって寝ぼけたこと言ってるけど、使う暇もないのに物が買えるか!!!
 こんな世界に生まれても嬉しくないよなーってつくづく思う。
 もうちょっと世の中がマシになって、日本のバカみたいな慣習がなくなれば気も変わるかも知れないけど、まあきっとその前に僕自身が死んでると思う。