あつめるところと使うところ

 ようやくタブレットが復活しました。
 喜び勇んで写真屋さんで絵を描いてみました。
 …早い速い! かなり幸せ気分一杯です。

 調子に乗ってピンク色のお茶(ローズヒップ)を買ってきて飲んだらシソの味がしてげんなりモード。
 ……ローズヒップて紫蘇化の植物だった?(バラ科です)

 ちうわけで、今回は僕だってアホなことばっかりしてるわけじゃないんだよ、ということで。



 どっかで書いたやも知れませんが、ぺーぺーとはいえ僕も公務員の端くれであります。
 しかし公務員と云えど機械じゃないんでありまして、人生だって考えだって人並みにはあるんでございますよ。
 僕は自分の時間を大切にしたい人間です。
 そして何より頭の固い=回りが見えない人間が嫌いです。



 ……前置きはおいといて。
 朝も早よから電話が鳴ります。
 時間は0840時ちょっとすぎ。
 普通の人は受付が9時からだと知ってくれているのでこんな時間に電話が鳴るのは内線に決まっています。
 極め付きに朝に弱い僕はまだ起動途中の頭で電話を取ります。
闇:もしもし〜
電:外線からなんですけど〜
闇:はい…………もしもし〜お電話変わりましたお早うございます〜(って、ええっ! 外からかよ…)
人:書類が送られてきたんやけどな(怒)
闇:あ、はい
 電話の向こうからいかにも機嫌の悪そうな濁声が聞こえてきます。
 なんだかよく判らないけど怒ってます。
 怒った人の話はとりあえず聞けという電話の鉄則(?)にしたがって、とりあえず話を聞くことにしました。
……………曰く、書類をどうして送ってきたのか。
 まぁ、これは仕方ないでしょう。
 僕だって昔は不思議でしたさ。

曰く、この時期(2月3月)しか仕事しないんだからちゃんと調べろ。
 …ちゃんと調べろって無茶なこと云うなこのヴォケ!
 自分のやってた事だけが(何やってたか知りませんが)仕事だとか思ってんじゃないだろなこのヴァカ!
 と怒鳴りたくなるのを堪え。

曰く、自分たちの払ってる税金から給料貰ってるんだからちゃんと働け。
 今現在税金払ってない人がそんなこと言っても説得力有りません。
 昔は働いてたかもしれないけど僕はまだ務めだしてから2年目です。
 電話の主に給料を貰った覚えはありません(このページを見てる方には頂いてるかも知れませんが)。
 というか、僕等だって税金は払ってるの判ってますか?
曰く、消費税やら煙草、酒税の税率引き上げを何とかしろ。お前ら公務員やろ。
 そんなこと言われても取るところと使うところは違うのにどうやって何とかせえと云うんだ。
 そんなことは国会か議員に言え。
 文句があるんなら直訴でもかましたらどうだ。
 つうか、福祉だ地域活性だと金を使わせてるのはどっちだ。
 金払わされるのは若者じゃないか。
 はっきり言って育ててくれた親ならまだ介護だって何だって仕様とは思うが、顔も知らん他人のためにほいほい金が出せるか。
 若いって事は薄給で貧乏なんだよ畜生!
 ちっとは若い人間に遠慮しろ、遠慮!
 あと、僕は酒は飲むけど酒税と煙草税に関しては税率引き上げ賛成派なんじゃ(笑)
 ……この辺から段々闇影キレ気味です。
 頭の中では罵倒の言葉がぐるぐる回っております。

曰く、お前ら予算ごまかして宴会とかしてるんやろ。
 …………はぁ?
 そんなこと国会議員に面と向かっていってくれ!
 ワシが知ったことか!!!!!


曰く、パンフレット1部いくらするんやとか案内ペーパー一枚物1部にいくらかかってるんや、とか。
 スペシャリストにそんなこと聞くなや。
 よっぽど見積もりからえんえんと小一時間説教してやろうかと思いました。
 他にも色々言われましたが、とにかく云ってることがループするのには悩まされました。
 しかも理論破綻してるし。
 税金の無駄遣いするなと云った口の下で説明するから家にこいとか、なにゆうてるねん。
 極めつけには税金どろほう〜とはやし立てるし。
 お前は小学生か。
 つうか、はやし立てるなんて今時小学生でもしないっつうの。


 ……あまりにも長いこともめてるんで、結局上司が替わってくれて何とかなりました。
 僕(30分)+上司(20分)=50分。
 こういう電話の相手をするのが一番税金の無駄遣いだと思うんですが、いかがなものですかね?


 …………思い出しただけでもむかついてきました。
 取るところと使うところは違うんだって事はちょっと考えたら判るようなものなのに。
 政経もっかい勉強しやがれ。