だから

「だから好き」
 テレビを見ていて妙に耳に障る言葉がある。
 大体この台詞は子供から大人に向けられるものだったり恋人に向けられるものであったり、一見強い立場のものへ弱い立場のものが発する場合が多い。
 好き、と言われた相手は嬉しそうな顔をしているが、それがどうにも納得がいかない。。
 だから、と言うからにはその前には発言者に対する何らかの行為がある。
 たとえばそれは贈り物であったり金銭であったりまあいろいろな訳だが、共通しているのは代替のきく何かを相手の機嫌を取るために与えているという点。
 そんなモノを貰って「だから好き」ということは、裏を返せばモノをくれなければその人のことなんてどうでもいいということになりはしないか。
 金で買える安易な好意。
 親子でも恋人でも、たかだかその程度の愛情しかないというのは、酷く空疎なことではないだろうか。
 ロマンチストぶる気は毛頭ないが、好きというのはもっと重いものだと私は思う。