金色のガッシュ!! (19) (少年サンデーコミックス)

金色のガッシュ!! (19) (少年サンデーコミックス)

 ガッシュ19巻。アニメの新年スペシャルには笑わせて貰いましたが(いつの間にか自分がビクトリーム”様”と読んでることに気付いた……)、こっちは謎の謎の建造物編に突入。
 ずっと本誌で読んでいるので先の展開は知っているのですが、まとめて読むとやっぱり熱い。
 そしてバトルが良い。ドラゴンボールに代表されるようなあまり意味もなくどんどん強いやつが出てくるインフレ形式ではなく、ちゃんとした理由があって一長一短(むしろ主人公サイドは足りないモノの方が多い)を頭で仲間でカバーして、ぼろぼろになりながら成長していく姿が良い。
 しかし、デモルトの時にも思ったのですがロデュウとかレインとか、どう見ても子供じゃないだろ。ウォンレイも青年であって子供じゃないよなぁ。どの辺りまでが子供なのか、謎です。
 まあ、ウォンレイはどっちかというと愛情担当であって成長担当じゃないんだろうな。
 ギャグも好き(しかし何で皆こんな凄い形相でぶっ倒れていくんだ……)なんですが、このビッグ・ボインのダンス、アニメでやるんだろうか。
 ……でもフォルゴレの「チチをもげ」もばっちりやったし、これもやるんだろうな(笑)
 そうそう、id:Dada:20050115さんの感想に非常に共感したので、ここにリンクを貼っておこうかなとおもいます。

うえきの法則 16 (16) (少年サンデーコミックス)

うえきの法則 16 (16) (少年サンデーコミックス)

 完結そして祝アニメ化!
 絶対アニメにすると映えると思ってたんですが、連載も終了し半ば諦めて多ところにこの報が。
 5月スタートみたいですが、今から楽しみ。多分一年モノだと思われるので、綺麗にまとめて欲しいところです。
 最終巻……ということですが、最後のほうはほんまにはしょりすぎ。アニメでこの辺補完してほしいなぁ。
 個人的にはあと一冊分くらい書いてくれたら収まりが良かったんじゃないかと思いますが、+一冊分(8話)にしてしまうと間延びしてしまうから、それよりは詰め込んでしまおうってことなのでしょうか。
 連載当初は「なんかガッシュに(絵柄が)似たやつ出てきた!」とか思ってたのですが(笑)、なんだかんだ言って最後まで飽きることなく読ませて貰いました。
 なんだかんだ言って植木の世話焼いて戦いに巻き込まれるあいちゃんとIQ179キルノートンのメガネコンビ(笑)がいい味出してます。
 震えながらもアノンに立ち向かうあいちゃんの姿には植木に対する信頼というか愛が感じられます。