おおお

 寒さのせいかそれとも立ちっぱなしの事務のせいか、右足の先がしびれて結構困ってたりする。
 お世話になってる整骨院で聞いてみると、多分だけど筋肉が固くなってるからじゃないんだろーか、とのこと。
 にしても、膝蓋腱反射(膝の下をちっこいハンマーでこつんと叩くと足が跳ね上がる現象)なんて生まれて初めてやりましたよ。
 本当に動くことにびっくり。
 皆さんも被験者がいたら試してみたらいいですよ。相手を椅子に深く掛けさせて、膝のお皿の下、内もも側にちょっとへこんだと部分をこつんと叩いてみてください。
 やー、人間の体っておもしろくできてますなぁ。
 あと骨盤も歪んでるらしい……ううん、姿勢が悪いせいなのか、それとも前屈みの事務のせいなのか。
 どっちでもいいけどあんまりひどくなってくるとおもうよーに足が動かないので困る。