中国国宝展

 に、行ってきました。
 いやぁ、良いですね古代中国!
 仏教美術とか出てきたらもうクソなんですけど(ぉぃ)、それ以前のは最高ですよ。
 文字の刻まれた亀の甲羅とか青銅器とかにやたら感動して展示ケースに張り付いてみたり、玉の装身具に妙に感動してみたりしてきました。
 しかし金縷玉衣(金の針金で縫った玉の衣。死者に着せた)に乳首ガード(笑)らしき物体を発見したときには思わず笑ってしまいました。なんでそれ以外の部分四角い玉片で作ってるのに、ピンポイントで丸にするかな。
 図録(\2,500-)も解説が一杯載ってるし、実物より字とか装飾が見やすいし、出土したときの状況なんかも写真があるので個人的には非常に気に入りました。
 展示では見えない部分に彫ってある字の拓本とかも取ってあるし。
 ……まあ、兵馬俑は写真より本物のほうが良いですけどね。