不作為犯って言うんだっけ

 確か↑って言う筈なんですけど、アレですよアレ。
 コンビニとかで買い物して、おつりを多く貰ったのに気付いてるのに言わずに出てっちゃうアレ。
 一応アレも犯罪というか詐欺に分類されると教わった覚えがあるんですが……
 と、こう前置きをしたらもうおわかりかと思いますが、もちろんやってきました。
 今日はとある用事で龍野市某所のファミマからメール便*1を出してきたのですが、どう見ても500グラム以上ある荷物を、どうやら取扱の分かってないらしいバイトのお姉ちゃんは50グラムランクに分類してます。
 コンビニどころかヤマト便を呼んでまでメール便を使いまくってる闇影にとってはそんな間違いは一瞬で分かっちゃってたんですが、安くされても闇影の腹は痛まない(むしろ得するし?)ので、知らんふりしてました。
 っていうか、50グラムってA4サイズの紙5〜6枚封筒に詰めたらそれだけで越しちゃうよーなモンなんですけど、何で気付かないかな。
 まあ、コンビニの人には悪いけど私は日記のネタができたから良し。

*1:クロネコヤマトのサービスで、最近あっちこっちのコンビニで取扱いが始まってる。郵便より安いのでお気に入り。