時間がないんじゃなくてやる気がないんだよ<僕

 id:martin-music:20050918とかid:rapidwing:20050918とか読んでて思ったんですが、やっぱり趣味を継続するのって大変なんですよね。
 最初はものすごい情熱持ってやってるのに、いつの間にか惰性で「自分は○○が好き」な気分を引きずってるだけという現状が目の前に転がってて、普段はそれに目を向けないようにしているんだけど何かの拍子で目を向けちゃってショックを受ける、みたいな。
 気分は判らないでもないですけど。
 僕だって同人活動に対する姿勢とか、最初と今とってものすごい温度差ありますし*1
 まぁ闇影はどっちかというと趣味を継続するために就職した口なんで、趣味やってないと生きてる意味ないんですけど。
 しかし、情熱を持ってやってるかと問われるとどうなんだろーとしか言い様がないんですけどね。
 寝る間を惜しんで趣味を追求することができるか、と問われればNoとしか言いようがないし。
 何故か?
 答えは簡単。
 そんなことしたら絶対仕事中に寝るから。
 好きなことのためになら寝食削ってどーのこーのなんて、絶対無理。
 趣味のために睡眠時間削ったら、絶対仕事につけが回る。
 一応金貰って仕事してるんだったら、給料分の働きくらいはしないと国民の皆さんの顰蹙買いますしね(藁
 そもそも、闇影の趣味って絵を描く以外はいつでもどこでもできるんですよ。
 文(≒同人)書くのは携帯でぽちぽち打ってメールで送って帰ってからちまちま修正かませば良いんだし、ネタ帳だってほとんど携帯だし、絵とか図とか書かなきゃいけないんならちっこいノートでも持って歩けばすむことだし。
 読書だって、いくら好きつったってあんまり読んでるとお金なくなっちゃうし置く場所なくなっちゃうから、金銭的に寝る間を惜しんで本読んでられる状態じゃないし。なら図書館探せばいいじゃんとか言われるかもしんないけど、どっちかというとわざわざ休みの日にまで外に出るの嫌だし。
 あーもう面倒くさい。
 面倒くさいからもう趣味は寿命を縮めることでいいや。
 目標は40代くらいで死亡。目指せ不摂生生活。
 ……閑話休題
 しかし、仕事始めたから時間無くなったってのは確かに言い訳なんですよね。
 大体、仕事やり出したから時間無くなりました! って言ってる人の大半は、どちらかというと趣味に対する情熱が時間と他の仕事ですり切れちゃったりベクトルが別の方向向いちゃっただけで、本当に時間がない訳じゃないんじゃないかなぁと思うんです。
 それなら正直にやる気無くなりましたとか言ったらいいんだけど、それってあんまし格好良くないじゃないですか。
 だから時間がないって事にしてしまえばいいや、て、そんな計算を頭ん中でしてるんですよね。
 ……まあ、闇影はどっちかというとやる気ないって正直に言っちゃう人ですけど。
 ええ、昔は結構しょっちゅうやってたサイト更新が滞ってるのは、確実にめんどいからってのが理由の一つですが、それが何か?
 
 でもさ、大体の話、そんな寝食削ってまで趣味やるのってどうかと思うんですよね。
 生を彩るのはやっぱ趣味なんですけど、そうは言っても人間も単なる動物の一種な訳で、健康に生きてることがまず大前提な訳でしょ?
 だってのにじりじり体の中身食い潰して趣味やって、それで体調崩したりしたら本末転倒じゃん。
 てゆーか周りが迷惑だからヤメレ。
 それが目的なら構わないと思うけど、普通の人って長生きしたいし周りにもよく思われたいんでしょ?
 どーでも良いとか、闇影みたいに早死にが目標とかいうんなら何とも言いませんがね。
(あー、話逸れてるな。頭良くない文になってるけど、あんまし読んでる人もいないだろーしまあいいじゃん。確かに頭そんなに良くないしね。あと、僕が早死にを志してるのは周知済みだったりする)

*1:まあ、どっちかというと昔は煮えたぎる水のような情熱で、今は高温の泥のような情熱なんですが……って、今のが高いよ!