失礼な話

 だと思うのですよ。
 唐突ですが。
 何がって、人の名前を勝手に呼ぶこと。
 どうやら僕の本名(下の名前)はかなり呼びやすいらしくて、そっちで呼ぶ人間が結構多くて困ってます。
 相手が女性なら(まぁそういう文化もないことはないので)仕方ないなぁと思って我慢してる*1んですが、野郎に呼ばれるのがどうしても我慢なんねえんですよ。
 何回も言ってるのに聞きやしねえ。
 厭だって言われたらさっさと止めるのが大人ってものだと思うのですが、「名前くらいええやん」とか何とか寝ぼけたことを言ってやがるので余計腹が立ちます。
 そもそも、そんなに親しくないのに下の名前で呼ぶなんて失礼だと思いませんか?
 しかも嫌がってる相手を捕まえて……
 友達にだって下の名前を呼ばせないようにしてるってのに、何が悲しゅうて勤め先の人間なんぞに我が名を呼ばれなければならんのですか。畜生。

*1:しかしやっぱりいい気はしない