帰ってきたよー

 寮に。
 今週は夏休みをもらって家に帰省してたのですが、久々に字書き*1の父親と顔を合わせたと思ったら仕事を頼まれました。
父「これ(会誌)の割付作って」
闇「いつまで?」
父「木曜日中にはできるやろ?」
 な ん で す と ー 。
 因みに渡されたのが月曜日の夕方。
 42ページの会誌をまず分解→計測してアウトライン作ってテキスト打ちまで、しかも一つところに腰を据えてやれれば何とかなるっていうのに、あっちこっちに移動しながら合間に作業という鬼注文っぷり。
 どうも親父殿は闇影の能力を過大視している模様でした。
 大体、いきなり製本済のブツを持ってこられても……ねえ。
 少なくとも印刷前の原稿持ってきてくれればまだやりやすいんですが、印刷しちゃうとどうしてもズレとか微妙なサイズの違いが出てくるのでめちゃめちゃでしたよ。全く。
 一応これでも編集と締め切りには命をかけてるんで、合間に移動やら墓参りやらを挟みつつなんとか仕上げて納品(笑)しましたが、しようと思っていた散画の改訂作業とかは何一つできませんでしたorz
 イラストレーターより使いやすくてPDFに書き出せるようなソフトってないですかね?
 できれば安いヤツで。

 あと、同期の結婚祝い用に使うからピン札持ってたら変えてくんない? とばあちゃんに尋ねたら、おまいは相手はおらんのかと耳にたこができるほど言われたので厭になりました。
 僕が異性に興味持てないのは誰の(教育の)所為だと思ってるんだー!