疲れてきたorz

 現在夜中の1時過ぎ。結構片付けも疲れてきました。
 でも頑張った割にあんまり片付いてないし。
 いやまあ、考え込んでる時間が長いのがいけないんですけどね。
 ……でも、なんていうか……よくよく頭の中を引っかき回してみると、引っ越ししたくないんですよね、僕。
 面倒くさいって言うのは余裕であるけど、引っ越しすると余分な荷物とか捨てる良いきっかけになるんですけど。
 次の住処はめちゃめちゃ悪いって訳じゃ……いや、あるけど。建物がね。↑で書いてるような物体だし。
 でも立地条件は(個人的な事情としては)悪くないし。
 家賃だって人が聞いたら鼓膜が破れるまで耳掃除しそうなくらい安いし。
 転勤先まで電車で40分ちょい(+歩き15分)くらいだからそう遠くないし。
 混み具合はまあ、大阪だってんだから覚悟してるし。
 そもそも今の住処からだと2時間くらいかかるから、無理じゃないにしても持ち家もないのにわざわざ一日の1/6も通勤に潰す意味なんてないし。てかそれで通うとかただのアホか真の暇人じゃないですか。
 僕としてはほんとは職場の近くにある賃貸マンション借りたかったんだけど、色々あってダメだったし……まあ、そこんところは納得……いや、してないけどしてるってことにしといてください。でないとなんかもう本格的に凹みそうだし。
 で、何が一番イヤなのか……って考えてみたんですよね。
 使いようがないから実家に放置しようと思った食器とかを片付けながら。
 緩衝材のプチプチを切ったり巻き付けたりしながら。
 新聞取ってないんで食器に巻くやつのせいであんま箱に詰めらんないなーとか思いながら。


 ……


 …………


 ……………………


 親父がもらってきてくれる、レシピのフリーペーパー(葉書大の大きさの本になってる)もいらないなぁ。

 こないだ行った同期の結婚式の引き出物、キッチンスケールを選んだんだけど、これも使う機会がないままお蔵入りかぁ。

 お菓子の型も……使えないな。お菓子作るとその砂糖とバターと生クリームの量に腰が抜けそうになるけどね。

 木べらとかお玉もいりそうにないよね。そんな本格的に料理する場所ないもん。

 大きいボウルとか、たまに同期が部屋に遊びに来たときのために買ったご飯のお茶碗とかお皿とかコップとか、もうしばらく使えないよね……

 ………………と。
 何か色々思いながら自宅にもってく荷物詰めてたら、何となくこの気分の正体がわかりました。
 あー、要するに自分は、今から引っ越すかつての古巣を、自分の住処だとは認識してないんだなぁって。
 僕にとっての住処ってのは、要するに「飯が作れるところ」みたいです。
 幾ら住むところがそこしかなくてもさぁ。
 やっぱり、飯を作る手段がほとんどないってのはなんかこう、精神的にきっついんですよね。
 僕は料理、結構好きな人間なので(考えるの面倒だからいつもその辺にあるのを適当に炒めたり炊いたりしてるだけですけどね)。
 店屋物って確かにおいしいしたまに猛烈に食べたくなるけど、同じように作ろうと思って失敗作作った方がまだ良いし。
 今だってたまに手抜きご飯(ご飯に納豆掛けただけ)とか食べてるけど、それだってそれなりに満足してますしね。
 ……けど、次の住処にはそ〜いう事をするには、共同の台所を使わないといかんのですよ。
 流しだって部屋の外(っていうかそう言う施設は全部共同)だし、なんかこう……イヤって言うかなんて言うか。
 イヤなんですけどね。
 そもそも僕、根本的に人に会ったりするのが死にたくなるほど嫌いな訳で。
 共同って言う時点で誰かがやってくるんじゃないかと気を張ってしまって料理どころじゃないんですよねー
 あー、なんていうか……ちゃんと料理できる個室が欲しかったなぁ……