忘年会という名の筵

 別に意欲がないわけじゃないんですけど、どうも僕は一つのことに熱中するとそれ以外のことができなくなるタイプらしいです。
 現在年賀状を書こうとしているんですが、ゲームに使うキャラ絵を描くことに熱中しすぎていまいちやる気になれていない今日この頃です。
 1年に1回しかない機会だってのにちゃんと描けよ自分(涙

 と、言うわけで年の瀬であります。
 年の瀬と言えば忘年会。
 実は結構面倒くさいので嫌いだったりするのですが、まあいわゆるおつきあいってやつですのでなんとなく参加してます。
 人様と話をするよりは活字と愛を語らう僕としてはなかなかこれは辛いものであります。
 酒は嫌いじゃない(っていうかむしろ好きの部類に入る方だと思うけど)んですが、どうも酔っぱらいってのは感心できませんね。
 何しろ皆良く喋る。
 どこからその言葉の洪水がわき出してくるのかと思うくらい色々と喋る。
 僕はと言えば元々会話があまり好きじゃない上に、なんとなく言葉を言葉として理解できていないところがあります。
 一生懸命聞いてるのに何故か聞き取れないんですよねえ。
 よっぽど注意して聞いていない限り、人の声は音楽と同じような感じにきこえてしまうし。
 周りで一辺に喋られたらもう何を言ってるのかさっぱり判りません。


 誰か助けて!


……と、言いながら中途半端に終わる。(笑