本日の購入物2

うえきの法則 15 (15) (少年サンデーコミックス)

うえきの法則 15 (15) (少年サンデーコミックス)

 ついに残すところあと一巻。
 話しも大詰めに向かってまいりました。
 全巻ではあいちゃん危機一髪な感じで終わってましたが、いやぁ、やっぱりIQ179・キルノートン君いい味出してます。頭良いんだか悪いんだか。

 ちなみに、IQテストとかこういうのがweb上には転がっているのですが、そもそもあれって「同じ年齢の人と比べてどれだけ計算能力や判断能力があるかを相対的に出した数値」なんで、偏差値みたいなものなんですよね。
 しかも、この内容って公務員試験の数的推理とか判断推理と同じような感触。
 ……あんなの慣れみたいなモノですから、慣れていればある程度は早く正確にできるものなんですよね。
 ちなみに、僕の結果は大体140前後。
 年齢も入れてないのに……うーん、不思議だ。