兄→妹属性はあるけど

 姉→弟属性ってあんまり見ないよなと思う今日この頃。
 いきなり何言ってるんだ。
 男性向けならともかく、少女マンガでもそういうのがあったんで(まあ、少女誌の方がさりげに無茶なことかいてることが多いですが)。
 まあ、兄妹ジャンルってのは同じ家に住んでる年齢差のある他人ですけどね! 血は繋がってるけど気分的には他人とそう変わりないくらい面識がなかったとか*1
 つうか、まだエロゲでそう言うジャンルがあるのは判るんですよ。
 妹って自分のことを全肯定して頼ってくれる理想の象徴っていう記号なんで。もしくはやいやい言いながらも自分のことを必要としてくれるっていう記号。
 あと、ちょっと違うけど兄弟ジャンルの弟も……まあ割と同じような記号なんじゃないかなと思います。
 女の子ほど精神年齢高くないからスレてないし口も達者じゃないから言い返してこないし(笑)
 それに同性だからくっついてきてもさほど違和感ないってのもあるかも(どんな本読んでるかバレそうで嫌だなぁ)。
 どっちにしても年下っていうのがそんな発想になるんだと思います。
 ……いや、まあ確かに小さい子ってまとわりついてきて可愛いですけど。
 思春期前くらいまでなら割と寄ってきますしね。実際。
 溜まってる(笑)上にちょっと見境ない兄貴ならそこで理性がかっ飛んで恋愛感情と勘違いするのもまあ……若いからですかね(そんな風にまとめてどうする)。
 姉属性ってのが見られないのは、多分姉ってプチ母だからだと思うんですよ。
 間違っても兄は父親とイコールで結ばれないけど姉はニアリーイコールくらいで母に結びつくんですよね。
 一つか二つでも年が離れてたら基本的に女の方が成長早いからさっさと大人になって口うるさくなってくし。
 しかも兄弟だから遠慮がないし、厳しい。
 かくして、姉属性ってのは好みからはじかれるのではないだろーか。
 ついでにいうと姉にとっての弟ってのも微妙に手が掛かるから鬱陶しいってかんじになることが多いような。
 ま、正直な話し家族同然の人間なんてあれですよ。
 普通の恋人なら見たくないようなものまで全部バレバレなんだから恋愛感情の生まれようがないだろうと言いたいわけですが、何か。 

*1:流石に近親相姦はマズいし。いや、そういうジャンルもあるけど……ちょっと対象年齢が違うかも?