続き

斬魔大聖 デモンベイン

斬魔大聖 デモンベイン

 そんなわけで続き。
 このゲーム、クトゥルー神話*1をベースにしたドンパチ話なんですが、非常に語り口が回りくどく暑苦しいです。
 頼むからもう少しすっきりしてくれよともしばしば思いましたが、しんどいくらい世界を語ってくれるのは好き。
 ストーリーもそれなりに面白かったんでまあ良し。
 難を言うなら語り口の所為で冗長に思えてしまうところが多々あったのがしんどかったかもしれません。
 ただ、背景やデウス・マキナ*2がもろ3DCGで、キャラクターと合ってないのが気になりました。
 もうちょっとテクスチャ何とかすれば結構いい味出せると思うのになぁ。
 でも、パソコン版は18禁なので17歳以下の人はPS2版で。なんかシナリオ追加されてるみたいなことを言ってるから、もしかすると最初からPS2版の方がいいかもなぁ。
 エロ目当てなら別ですけど、あのシーンとかあのシーンとか、そういう描写抜きでどうやって表現してるんだろう。
 Key作品っぽいゲームならなくなっても全く違和感がない(というかない方がすっきりまとまってていいと思う)けど、そうじゃない作品の全年齢対象版ってどういう処理をしているのか非常に気になる今日この頃。
 
 メインキャラクターはとりあえず美形揃い。敵はよくわからんのが結構いたりしますが、あの死人は持ち前の想像力で思い浮かべてしまって気持ち悪かった。蛆は嫌だ。
 元エロゲなので女の子は可愛いけど、それより執事(男)の目元に紅が入っているのが非常に気になる。
 目元に紅はエロいよ! 成人男性なのにそれは反則だ(未成年なら良いのか?)!
 もう執事さん一人でおなかいっぱいです(笑
 他キャラは……サブキャラのネロちゃんが可愛かった。アトラク=ナッチャのおねいさんが艶っぽかった。シスターは好みじゃない。マスターテリオンの服と腹筋が気に入らない。あんた少年って表現されてんのとちゃうんか。どう見ても青年やん。ドクター・ウエストが変な奴すぎだけど機械にかける愛情(?)にはなんとなく共感が持てた(だめじゃん)。あと、九郎あんた結構しつこいよ。笑。

 結論。
 全体的には及第点あげても良いと思います。
 三段階評価だと良って感じで。

*1:言ってしまえばラグクラフト原作の壮大な同人……っていうとどっちのファンにも叱られそうだけど好きなこと言うもんね

*2:有り体に言うとロボ