idog

idog(アイドッグ)

idog(アイドッグ)

 ロフトで見つけて買っちゃいました。
 前から何となく欲しいなーと思ってたのですが、何となく勢いで……。
 引っ越しやら何やらでお金なくなるって言うのに何やってんだこの人。
 とまあ、その辺はおいといて感想ですが。

外観

 割と可愛い(というか可愛くないと買ってない)。
 適度に玩具っぽくて闇影的には好きなデザイン。
 LEDが音楽に合わせて光るのが良い。

ペットモードで使用

 光るし動くし結構面白い。
 鼻とか頭を押すと喜んで、しっぽをいじると不機嫌になります。
 闇影は光る物体が大好きなのでもうそれだけで割合満足。
 でも駆動音がちょっと大きいかも。ういんういん言うから本当におもちゃだこれ……って気分になります。
 3分で自動的にスリープしてくれるので、気を紛らわせたらまた元の作業にかかれるのでその辺けっこうありがたい。

オーディオモードで使用

 音楽に合わせて(?)首や耳を振ったり光ったりするんですが、駆動音が大きいのでちょっと音が聞こえにくいかも。
 スイッチで駆動の有無を切り替えるくらいの機能は欲しかった。
 モノラルスピーカーなんで音質的にはまあこんなものなんじゃないかなぁ。
 音楽やってないから良く判らんけど。
 しかし、何にもしないと5分でスリープモード入っちゃうので、スピーカーとか音の出るインテリアとして使いたい人には確実に不向き。
 そう言う用途としては「絶対に」期待しちゃダメかと思われます。
 あくまで玩具なんだよなぁ。惜しい。

付属品

 一切なし。ていうか本体のみ。
 電源は単4電池×3だからコンビニかそこらで買えば良いのでまあ許容範囲なんですが、「ステレオミニプラグで外部の音も取り込める」って書いてあるんだから付属物としてそれくらいつけてくれても良いと思う。
 できれば白いやつを。
 普通あんまり持ってないと思うし、売ってるのって殆どが黒いケーブルだから、白い本体と接続すると目立つんですよね。デザイン性を気にするならその辺まで気を遣って欲しいところ。
 玩具にそれを言うのは酷かも知れませんが。

難点

 電池が余り保たないので、取り外しができるACアダプタが欲しい。
 もしくは音楽の入力端子から電源供給……とか。
 単価上げたくないなら別売りとかでもいいんだけど(電池買うより安いし、動作時間考えなくて済むから)。
 色を合わせて尻尾(もうついてるけど……)か首輪みたいなデザインにしたら結構可愛いと思うんですが。
 オーディオモードでも5分経ったらスリープモード入っちゃうのはやっぱダメだと思うんですよ。
 スピーカーとしての用途に使いたい人だっているだろうし、できれば付属品としてアダプタとケーブルくらいつけて(もしくは別売りで)、駆動のオンオフ切り替えスイッチつけて、光るインテリアくらいにできる方がいいと思う。

闇影的評価

 電子ペット的おもちゃとして……★★★★☆(結構楽しめる)
 オーディオ機器として……★☆☆☆☆(難あり)
 今後の期待感(謎)……★★★★★(改善に期待大)        /// 10/15点