読みたいよぅ……

 本当なら、給料日から一週間しか経ってない今は絶好の本の買い時なのですが、昨日の事情もあって金がない……ないというのに欲に負けて買ってしまいますた。
さて、本当なら(もっと懐に余裕があるときなら)尻尾を振って読み出すしたいところですが、今は……我慢我慢。
 普段なら読みたいって欲望の前にはパソコンという抑止力が立ちはだかってくれるので、比較的平穏に翌日を待てるんですが……今はパソコンがない! ないのよ……orz
 そんなわけでもう、買ってきた本を今にも手に取りたくて1ページ目を開きたくて読みたくて読みたくて読みたくてたまらないわけです。
 というか今もちらちら横目で本を眺めながら、モバイルでこれを書いてます。
 あぁ、読みたい読みたい読みたいぃぃぃっ!
 読みたい!!!!!(悶絶)
 もう、恋い焦がれてた姫と後一歩で再会できるというのに、鼻先に鉄柵が落ちてきて引き離された勇者が姫を思うくらい読みたい(どんな例えだ)!
 ……ちなみに、こんなにごねてるのに何で手を出さないかというと……ですね。
 話すと少々長くなるのですが、時間を持て余しているってことでちょっとご勘弁を。
 というわけで、闇影の平均読書量は未読で1.5時間/冊と言ったところ*1
 鞄の中には常に一冊もしくは二冊の本と、最近ではモバイルが入っており、外出時で座っているときはモバ五割三割居眠り残り二割と歩いてor立っている時が読書、と相場が決まっております。
 ちなみに生活時間のうち約2時間が通勤、朝早く来すぎる(勤務時間は八時半から)ための余剰時間と昼休みで約1.6時間。割と無駄に費やしてる時間が多いので、さくさく本が読めてしまうんですよね。月水木はジャンプ・サンデー・マガジンを購入してるので朝の通勤時間約40分は潰せるし、朝の休み時間は朝御飯として持ってきたおにぎりをもぐもぐやってたり、昼休みにはお弁当とつついたりLANで眺められる判例を読んだりして時間を稼ぐんですが、それでも一日一冊半くらいは余裕で読めるんです。
 読めるっつうか、読めちゃうんですよ。
 ペースを落として読んでるつもりが実際はそんなに変わるはずもなく、確実に一日一冊は消費されていく未読の本。
 ……そりゃね、僕は非常に本が好きです。
 好きっつうかもう愛してると言っても大げさじゃない程度には好きです。
 ……しかし。
 いくら愛しているからと言っても、僕の財布は僕が本に傾ける愛情よりも相当薄いんですよ……部屋だって2,3年後には引っ越さなきゃいけないだろうし、あんまし好き放題買うわけにも行かないんですよね。どっちかと言えば主に財布の事情ですけど。
 まあ、そう言う事情であんまし無駄に本を増やすわけには行かないので、毎日毎日本を買いあさりたい欲望(笑)を押さえに冴えて日々を過ごしてるわけです。
 あー、そろそろ限界だ……禁断症状*2出そう……

*1:300頁程度の文庫本換算。既読だと0.8時間くらい

*2:何かに憑かれたように本を買い漁る