目につく

 個人的に許せない他人の行動。トップ5。
1.歩きたばこ
 火のついたたばこを持ったまんま手を下ろしてふらふらさせてる奴ら(おっさんがおおい)、そこが丁度子供の目の位置だって判ってやってるんだろうか。重犯罪だ!
 あと、道ばたに灰やら吸い殻やらを捨てるのも許せん。
 大体、そうじゃなくても煙が流れてきて迷惑だっつうの。
2.歩いてて急に唾とか痰とか道ばたに吐く
 とにかく見ていて不愉快。
 そこはお前の庭じゃない。這い蹲って掃除しろ。
3.電車の座席にやたらと股を広げて座る/大量の荷物を置く
 前者は男(年齢は特に関係ない)、後者は学生とおばちゃんが主犯。
 混んでようが隣に人が座ってようがお構いなし。
 学生なん乗車料金うちらの半分くらい(定期使用時。場合によっては1/3!)しか払ってないくせに場所だけは倍取ってる。こっちは6倍損した気分ですよ!
 学生定期で乗ってる奴、お前ら立ってろ!(怒
 足を広げて座る奴は座席二人分取ってるんだから乗車料金も二人分払えー!
4.子供を叱らない親
 静かにしているべきところで走り回って騒いで、あれが欲しいこれが欲しいといってだだをこねて、唐突に意味もなく泣き出して、他人に迷惑掛けて回っている子供を、何か良いことをしているような顔をして眺めている親。
 注意されたら変質者を見るような目で相手を眺めて、自分の子供は悪くないって全身で抗議しているような勘違い野郎(女親が多いのだが)。
 見るたびに苛々します。
 最近の大人は「怒る」と「叱る」の違いを判ってないのが多いと思う。
 怒るというのはただ相手の行動に腹を立てて感情のままに行動することだけど、叱るってのは相手のことを思ってないとできないことなんですよ。
 他人の子供に声を掛けづらくなってる今日だからこそ、親がしっかり叱ってやるべきなんです。
 小さい子供がやることだから大目に見るんじゃない。
 小さい子供がやることだから叱るべきなんだ。
 ……まあ、今の親の世代もあんまり叱られたことないんだろうなぁ。甘やかされてと言うか放っておかれてと言うか。
5.電車の中で化粧
 見苦しいから。本当に。
 そんなの狸とか狐が頭に葉っぱ乗せてどろんと変身してるところを見せちゃってるのと同じじゃないですか。
 化粧なんざ人前でするもんじゃないよ。
 つうか、そんなに頑張って化粧してもあんたの頭の悪さは隠せないからさぁ……