何の意味もなく

 せっかくの三連休なので、電車に乗ってどこかに行くことにした。
 乗り継げるところまで乗り継いで行ってみようと思う。

・1236時発普通播州赤穂行き
 ホームに立った時点で一番遠くに行けそうな電車に乗車。
 アガホ駅はホーム工事中でしたよ。
 とりあえず終点まで行ってみた。だんだん田舎になってくる景色に兵庫県って広いよなぁとさりげに感心。
 1307時終点到着。
・1338時備中高梁行き
 西の方へ行く電車を見てみたら……一時間に一本しかない!
 龍野より少ない……(失礼)
 路線図を見てみたら、高梁まで行ってしまうとアクセスがないことに気付いたので、岡山で降りようと思う。
 時間がだいぶ空いてるので、電車の前に回って写真を撮ってみた。
http://paso-ken.net/~baobei/img/20060615018.jpg
 わーい、姫新線より立派だ……orz
 しかし、アクセス悪い癖にちゃんと電化してるよ……まあ、ディーゼルカーも風情があって良いのですが(田舎って気分がする)。
 姫新線より本数少ないのに電化してるってのが納得いかん。しかも座席ちゃんと動くし……ボックス席固定は厭なんだー(主に通学の学生が)!!
 とか思ってたら女子高生の集団が後ろに乗り込んできてちょっと凹む。
 それにしても、暑い。
 最初は一番前の席(出入り口のすぐ近く)に陣取っていたんだけど、流れ込んでくる空気で溶けそうだったので一個後ろの席に移りますた。
http://paso-ken.net/~baobei/img/20060615024.jpg
 ・備前福川の無人駅。箱しかなかった!
 岡山到着。時間忘れた。
・1502時発山陽本線普通三原行
 接続の電車が遅れて1504時発。そろそろ帰らんといけんなぁと思いながらも何となく遠くへ。
 ・北長瀬(岡山の次の駅)に木下サーカスが来てた。ちょっと見たかった……
 以降は乗っててもいまいち面白味のない景色が続く。ボックス席じゃなくて普通の座席だから写真も撮りづらいし……。
 1550時・広島県に突入。何と、小学校の修学旅行以来という久々っぷり。
 あのころは……ええと、目が悪くなってきてなんにも見えなかったという思い出しかなかったりして。
 ばあちゃんが近視は眼鏡かけたらなおらなくなるって信じてたからなぁ……。仮性近視じゃないのに治るか!
 福山駅まで行ったところで4時近くになり、そろそろ帰るか……と電車を降りる。ホーム暑っ!
・1618時山陽本線姫路行き
 福山駅発。
 ごく普通に帰ってきた……と言うか、気付かなかったけど山陽本線で普通に姫路から広島まで行けるんですな(気付けよ)。
 遠くまで行った割にほとんど歩かない一日でした……