愛とか情熱とかそこら辺の話題。

 とは言っても別に対人じゃなくて対創作でしかもレスなんで、そこんとこよろしく。
 つうわけで。
id:rapidwing:20060917
 まあ、誰が何を言っても本人次第なのが趣味の世界というものですが。
 結局氏が悩んでいるのって精神的に余裕がないからじゃないのかなぁ、と創作者リターンズ*1な私は思います。
 余裕がなくなると悪循環しかできなくなるもんなんすよ、人間の思考って。


 私の場合は1999年半ば〜2002年末くらいかな、就職するって主張して予備校行きだしたり、それなのに学校から家に帰ってメシの支度しなきゃいけないから時間に間に合うよういろいろ必死だったり*2、なんとか就職決まったら気が抜けてやる気なくしてたり、研修所で一年間寮暮らしだったり、配属が決まって一人暮らしを始めたりとそんな感じで、なんとなく調子を崩してしまったんですかね、まともな創作から離れてました。
 話を書きたいなぁと思ってパソコンつけても、唸った挙げ句一行も書けなくて結局ゲームに走ったり、そもそもやる気もなくしてごろごろしながら本を読んだり、そう言う時間を繰り返してました。
 あー、なんでこんなに頭の中が空っぽなんだろう、とか考えたりして。
 公務員なんで別に仕事は厳しくなかったんですが*3


 ……今振り返ってみると変化する環境に精神的なものが追いつかなくて、結局一番気力と時間が必要な創作にまで回すモノがなくなってしまったんだろうなぁと分析できるのですが、いざそういう事態に直面してみると「無駄な自己分析→悪い方に解釈→さらにやる気ダウン」っつう無限ループに嵌っちまうみたいです。
 要約してしまうとペースつかめなくて慣れるまでにそんだけの時間が掛かったってことなんだとは思いますが、なんせまともな創作から離れてたってのは私の中の確固たる事実な訳で。
 今まで書いてきた文を見ると、ブランク前と中と後とでは明らかな差があり(orあるように感じられ)ますし、パソコンの前に座って頭捻りながらも何も書けなかった一見無意味な時間も割と必要だったのかもしれません。
 ……と、後からならいくらでも良い方に解釈できるんですが。
 けど、やっぱりだらだらしてる間は辛いんですけどね。


 つってもういんむ氏の場合、だらだらする時間もねーじゃん。
 考える前にだらだらできる時間を確保して、どーでも良いことをやってるうちに「やっぱし音楽したい!」とかって再燃するのを待ってても良いんじゃないでしょーか。
 商業じゃないんだから自分のペースでやってきゃいいんだし、そこんとこ仕事と勘違いしちゃいけませんぜ旦那。
 趣味は命削ってでも楽しむ価値はあると思いますけど、精神削ってまで打ち込まなきゃいけなくなったらそりゃ仕事ですから。
 悩むのもまた楽し! それが趣味ってもんです。


 しかし同人誌なんて出してると、読んでくれてる人の数がどれだけ少ないのか実数として判るから辛いよ?
 いくら頑張って書いたって、読者が十数人いるかいないかじゃ普通萎えます。というか凹みます(w
 こんなに書いてるのになぁ……と思わないっていったら真っ赤な大嘘ってくらいには嘘です。
 誰か読んでよ!
 足跡残していってよぅ。
 とか常に思ってるのが一次創作:小説ジャンルの人間。
 ……とまあ、なんだかんだ言って、今書く方に戻って来れたのはモチベーションよりは……愛? だと思うのですよ。


 まあそれに。
 小説家になりたいとか言いつつ落ちるの怖いから投稿を避けてる私の方がよっぽど臆病者な訳で。
 遅筆だってのは単なる言い訳です。多分。
 今度大口叩くときは一発投稿して落ちてきてから言うことにするよ!(笑

*1:創作の道から一時期離れていて戻ってきたヤツ、の意

*2:今でもこれだけは恨みに思ってます。弟にさせりゃいいのになんで私が……とかずっと思ってたし。

*3:というか、仕事してる方が家で仕事させられてるよりよっぽど楽なんですけどね! 畜生!