つり!

 行ってきました!
 各支店の釣り部の方々と明石の港に集まって、朝も早よから太刀魚釣りに。
 結果から言うと、かなり釣れました。
 太刀魚7匹とタコが20杯前後。
 釣り竿握るどころか本物見たことすらなかったってのに好奇心と魚好きに背中を押されて参加を決めたという微妙っぷりなので、きっとビギナーズラックに違いない^^;


 さて、当日の日程は0630時港集合>0700時出発>昼頃終了。という感じ。
 どう考えても朝早く起きるのは無理っぽかったので、金曜の夜早々に布団に入って夜中の三時に目を覚ましました*1
 時間になるまでネトゲ(文書けよ……)で時間を潰し、朝の五時半に寮出発。
 夜遅くとはまた違う早朝の独特の空気に居心地の悪さを感じながら*2の移動をすませ、同じ支店の釣り部の人の車に乗せてもらって港へ。
 総勢11人が集まったところでわさわさと釣り船に乗船→出発。
 闇影は釣り竿から仕掛けからぜーんぶ貸してもらいました。セットもしてもらいました。あとクーラーボックスとかも使わしてもらいました。
 至れり尽くせり……会社の人ありがとう。
 目的地まで移動してる間は物珍しいしそれなりに安定(?)してるしで割と大丈夫だったのですが、止まった瞬間に揺れ出す船……。
 酔い止め飲んでたのにじりじりと落下していく気分。
 内心やべぇ〜とか思いつつも我慢している間に太刀魚一匹ゲット。
 お店に並んでるやつの3倍くらいぴかぴかしてる太刀魚に喜んでたのも束の間で、あえなく開始20分後には個室(笑)に立てこもることになりました。
 最初の1時間くらいはマジで胃が出るんじゃないかってくらいリバ〜スしまくったのですが、いつの間にか揺れにも慣れて、中盤以降はかなり楽しめました。
 つってもかなりぐったりしてましたが……
 ちなみに、獲物は大体海面下20〜30メートルくらいのところにいるんですが、よく考えたらちょっとしたビルくらいの高さから引きずり上げられる魚もなかなか大変です。
 まあ、潜水病で苦しむまもなく窒息死してしまうわけですが……


 で、魚をある程度釣ったところで今度はタコ釣りに移行。
 船頭さんいわくイイダコらしいのですが、闇影は普通のタコとイイダコの違いなんざ全く判りません。
 おもりに針がついたような仕掛けを海底まで落っことして、ちょっとずつ移動させながらタコが飛びつくのを待ちます……って、いわれても判るかー!
 そして手応えがいまいち判らなくて20回くらい無駄に糸を巻き上げた後、唐突に「コツをつかんだ!」とか叫び出す闇影。
 小一時間(?)で20杯ほど釣り上げて、獲物がバケツから逃げるとか墨吐いたとかすんでの所で逃げられたとか、いろいろ騒いで(この頃にはようやく船酔いから完全回復してた)いるうちに時間がきてしまいました。
 あとはおとなしく港に帰り、獲物を袋詰め(クーラーボックス間借りしてたので)してもらって自宅に迎えにきてコール。
 ばあちゃんがやたら喜んでくれたのが嬉しかったなぁ。
 ……というわけで、なかなか楽しい&キツい一日でした♪


追記:家に帰って魚を捌こうとしたら、包丁があまりにも切れなくて僕自身がキレそうになった……orz

*1:まるで遠足を楽しみにする小学生のよう……ですが、実際は目覚ましかけましたよ。ダメな大人なんで。

*2:どうも性に合わないっぽいんです…なんかこう、自分の居場所がないような気分になる