どこが!

未定なブログ 「予算が足りないからって安く済ませようとする気持ちが理解できない」 婚約指輪の相場は30~40万円、今は給料1か月分にダウン

「婚約指輪は給料の3か月分」。そんな「伝説」はどこにいったのだろう最近は30〜40万円、「給料1か月分」が相場だそうだ。

 30〜40万のどこが一ヶ月分なんじゃ(怒るところそこかい)!!
 なんで婚約にそんなクソ高い指輪を贈るのかがまず判りません*1
 婚約→結婚のあいだって10年もある訳じゃないんだから、いつすればいいか判らんような指輪に何十万も払う意味がわからん。
 だいたい、今から結婚しようって人間がそんな無駄遣いしてどないするんでしょーか。
 給料1ヶ月分でも3ヶ月分でも、そんだけの金があったら別のことができるっつーの。
 経済力アピりたいならもっと別なところでアピればいいし、センスをアピりたいなら普段の服装とかでいいじゃん。
 だいたい、クズ石(1カラットとかのちっこいダイヤね)のいっぱいついた指輪とか、しょーじき価値ないと思います。
 かといってあんまりでっかい石だと確かに価値はあるかも知れないけど趣味悪いし、第一に生活する上で邪魔。
 ブランドものだって、今は名前が知れてるから良いかもしれないけど、所詮ネームバリューなんて時がたったら変わるモノだし、意味がないし。
 同じ30万なら無垢の金塊とかの方が絶対良いと思うんだけどなぁ。
 金ならある程度価値変わらないしね。


 個人的にはアクセサリーなんて3000円までので十分だと思うよ。
 ……自分で作ると案外掛かるけどね。

*1:僕は基本的に実用性のないモノに価値を認めない人間です