言論弾圧への懸念

※久しぶりに更新したと思ったらやたらと長くて申し訳ないけれど、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
 
 児童ポルノ法というのを皆さん知っているだろうか?
 創作に携わる人には是非ともこの記事の末尾にあるリンク先に目を通して欲しい。
 アンテナにもいくつか追加したのだけれど、最近あっちこっち*1からの圧力でこの法律を改変(というより改悪!)しようという論議が高まっている。
 児童ポルノが何かという詳しい説明はwikiに譲るとして、一言で言ってしまえば、
・現在における児童ポルノとは、18歳未満の男女を被写体とした、性欲の対象になる図版(=ポルノ)のこと
 になる。
 
 これだけでも結構乱暴なんですよ。
 でも、一部の団体はこの定義を18歳未満もしくは18歳未満に見えるの男女の写真若しくは絵で表現される、性欲の対象になる図版にまで広げようとしているんですね。
 18歳未満に見えるって言われても、人によって成長度合いも老け具合もそれぞれですよね。
 特に日本人をはじめとするアジア人と、西洋系の人間なんて同じ年齢でも10は違って見えます。
 僕をはじめとする大して絵の上手くない人が描いた絵なんてそもそも何歳か判りませんし。
 それを逆手に取ってあからさまにそれは小学生だろ……ってエロゲもありますけど、その辺はたぶん確信犯(誤用)なんで触れません。
 
 
 そんな児童ポルノ法の改変案*2がこれです。

児童ポルノとは】
「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって
 性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」
であり、
(1)児童ポルノを所持した者は懲役一年以下、あるいは100万円以下の罰金を科す。(「児童ポルノ所持等の禁止」第六条の二、第七条第一項)
(2)実在しない創作物を用いた漫画やアニメやCGなど、成人が18歳未満の児童を装ったAVや写真などは3年後を目処に規制を検討する。(附則 第二条)

 ……さて。意味がわかるだろうか?
  
 この論議の内容を乱暴に要約してしまうと、こういうことになるのです。

  • 18歳未満・18歳未満に見える人間の写真や絵を持っていれば性犯罪者(単純所持規制)
  • 所持とはHDDに入っていること。ちらっとでも見れば性犯罪者
  • 実在しない創作物=架空表現の禁止(事実上の創作活動の禁止

 要するに、絵や文章を書いただけで犯罪者扱いなんですよ。
 だってそうでしょう?
 人によって、性欲を喚起せしめる(すごく役所的な物言い)対象なんて、様々ですよね。
 裸より服を着ていた方がいいっていう人もいるだろうし、極端な話しになれば中身なんて必要ない人もいたり。
 現に僕なんかだと浴衣からちらっと見える女の子の首筋とか、男性のぴしっとしたウエストコート*3姿とかの方が【そーゆう意味で】好きですし。
 水着やら裸なんてただの風景ですよ。犬猫がうろうろしてるのと大して変わらない。
 
 そもそも、これを実行すると言うことは、どこかが検閲をすると言うことですよね。
 検閲をするのは勿論人間で、その人が「これはイヤらしい!」って思ったら即アウトになっちゃうんです。
 人はみんな自分の感覚によって動いていますから、人によって*4はアウトの範囲がものすごく狭くなるんですよ。
 
 だいたい創作表現を禁止すると言うことは日本国憲法表現の自由】に反していますし、検閲も勿論日本国憲法で禁止されています。
 
 
 のんびりした人はそんなことにならないでしょ、って思ってますよね。
 けど、ね。
 この規制法案を作ろうとしている奴らは、18歳未満の人間の乳首が写っていれば、ジャニーズだろうが何だろうが児童ポルノとか、メールとかで無理矢理画像が送られてきても所持は所持。URL見ればそれが何か判るでしょとか、そういう意味の通らないことを堂々と言っちゃう恥知らずなんですよ。
 こんなのが作ろうとしてる法律、通されちゃっていいんですか?
 だいたい、官憲っていうのは規制に関しては常にオーバーランをするものなんですよ。
 僕も行政側の人間なのであまり悪し様には言いたくないのですが、行政は常に許されるギリギリの範囲の拡大解釈をします
 業界もそんなことは百も承知の筈なので、摘発を恐れて過剰な【自主規制】に走ることは間違いありません。
 
 マンガに18歳以下の人間なんてわんさか出てきますし、小説だってしかりです。
 そこで登場人物が水着を着てたり、ちょっと下着が見えたりしたらもうダメ、って事にもなりかねないんですよ。
 漫画家を目指してる人、小説家を目指している人、目指してはないけど作品を作ることを日々の歓びとしている人。
 特に何も作らないけど、漫画が好きな人、小説が好きな人、テレビが好きな人。
 そんな人々が犯罪者にされる日が、刻々と近づいています。
 疑わしきは罰せずなんていい加減なもの。
 罰しなくたって、行政側の人間が手を入れちゃえば、入れられた人間はたとえ冤罪であろうと世間からは犯罪者扱いされるものです。
 判りますか?
 規制の条項が曖昧であれば曖昧であるほど、我々の表現の場は規制されていくことになるんですよ。
 元の条項でもかなり曖昧なのに、それ以上にぼかして薄めて政治の都合の良いようにされてどうするんですか。
 
 世の中には、赤ちゃんのおむつを替えるシーンや、子供の入浴シーン(それがたとえほのぼのした親子のふれあいだとしても!)を自主規制しろと言う、常識的に見たらもうすでに訳がわからない要望をする人だっているくらいですから。
 そんなものにまで規制を掛けだしたら、それこそかわいい我が子の写真なんてもう撮れませんよね。
 海水浴に行ったり、川で遊んだりで水着になったり、パンツ一丁になってる子供の写真だって立派な児童ポルノって事になるんですから。
 
 そもそも、人間から性を抜いたら何が残るのと僕は問いたい。
 男と女と、それに比べればごく少数の男と女の間の人間。
 それがどういう分類になるにしろ、人間が動物の端くれである限り、繁殖と繁栄という命題は常に存在する。
 すこし利口になってしまった動物だから、何で生まれてきたのかとか、どこから来てどこへ行くのかとか考えてしまうだけで、生物としての本質を否定することはできないはずだ。
 そして一番それを考えて悩むのは、生きることに精一杯になって、手抜きをする方法論を身につけてしまった大人ではない。
 それこそ規制されようとしている年代の人間なのだ。
 気になってるあの子がこっちを向いてくれればそれだけで嬉しいし、かわいい女の子の水着を見て品定めをするのも、スカートの内側が見えちゃってなんだか気まずくなるのも別におかしな事じゃない。
 歳の行った大衆の好きな男と女の愛憎劇が、若い人向けに薄められかわいく楽しく刺激的にラッピングされていることが、どれだけいけないというのだろう?
 確かに、PCゲームやマンガ・小説の中には行きすぎたものはあるだろう。
 ただ、それは法ではなく良心で規制されるべきだと思うし、もし規制するとしてもゾーニング程度で構わないと思う。
 レイプもののゲームを現実と混同するような人間はそもそも端からまともじゃないし、端からまともじゃないのは最初からゲームなんかで満足するわけがない。
 それに、そういう人間を育てたのは文句を言う大人と、その大人が作った世間じゃないのか?
 
 物語のテーマというのは、突き詰めれば、我々は今いる関係性の中でどう生きるのか? そして我々の写し身である物語の登場人物は何を考えどう生きたのか? と云うことになると思う。
 たとえ取り扱うものが犯罪でも*5、まともにそれと向き合っているものまで誤解され規制されるおそれのある法律に何の意味がある?
 そこで性という根源を取り払ってしまって、創作活動に何が残ると云うのだろう?
 
 根拠無く創作活動を取り締まるよりも、現実の子供が売春に手を染めている方がよっぽど問題ではないんだろうか?
 
 気になった人は、是非ともこのあたりのリンクを読んで欲しい。
 そして、署名にも参加してほしいとおもう。
 我々の、まっとうな創作活動を規制されないために。



 追記
 僕は個人的には、児童というのは12歳くらいまでで良いと思う。
 刑法では相手が13歳以上であれば和姦が罪とされないのはご存じだろうか?
 刑法的には一応の責任能力があるとされるのは13歳なんだと僕は理解する。
 守る必要が無くなるとは云わないけれど、最近の大人は子供を子供扱いしすぎだと思う。

*1:主に外国と宗教団体

*2:あくまで改正とは言いません。だって正しくないもの

*3:スーツの中に着てる袖無しのあれね

*4:特に性を良くないものであるとしている宗教系の人間や昔を忘れて他人を規制したがる年配の人

*5:でも一般的に一番人気があるのは犯罪の最たるものである殺人ものだ