うわーうわー

GIGAZINE/あの「ノッポさん」にインタビュー、ミュージカル「グラスホッパー物語」や「できるかな」についていろいろと聞いてみた
 ノッポさんだ!
 すごい懐かしい!
 子供の頃、すごく好きだった番組の一つなんですよ。
 次から次へといろんな工作が出てくるのが面白くて。
 あとずーっとノッポさんはしゃべれない人だと思いこんでたので、最終回でしゃべったのがほんと衝撃的でした。
 今の写真を見たら、昔の記憶よりかなりおじさんになっちゃってて、その分自分も歳喰ったんだと思うとさらに衝撃的でしたが……orz
 っていうか、見えませんって、その(記事を読んでね)年齢には! お若いですよ! びっくり。


 しっかし、この対談読んで、やっぱりNHKってすげーなって感心しましたね。
 見えないところにやたら豪華なキャストを使って本当に良い物を作る、それがNHKクオリティなんだって。
 子供向けの番組だから適当にやろうと思えばいくらでも適当にできるはずなのに、わざわざ専門家にいっぱいアイデア出させて、ほんとに良い物だけ持ってきて番組にするんだから、すごいですよね。
 やっぱり、子供に見せるものこそこうやってきっちり作らないとだめだなーって思います。
 本当に良い物が隠れてたり、一見単純だけどすごい発想が潜んでいたりするものを、子供は本能的に知ってるはずだし。
 子供の頃何気なく見ていた番組だけど、後からこういう舞台裏を知ることができるのは嬉しいです。
 しょーもない娯楽やスポーツは民放に任せておいて、こういうのばっかりやってくれたら受信料いっぱい払うのに……。


 でもって、最後になりましたが、ノッポさん、これからも元気でがんばってください!