ゆううつ ゆううつ

ふゆは さむいので さみしい


あつくないから なつより ふゆのほうが すきだけど
ぼくの たいせつなものが なくなるのは なぜか ふゆなので
ぜんぶ おもいださずに わすれていたいと おもうけど
なんとなく おもいだして しまって
やっぱり さみしい きぶんに なるのです


きぶんに うきしずみ が あるのが いやなので
それを ひとにみせるのは もっと いやなので
ひとにいっても しかたのないことだし
きっと だれも ききたくは ないだろうし
あまり くちにしたくは ないの ですが
ほんとうは もじにしたくも ないのですが
しんぞうのまわりに すきまがあいたようで
あいたすきまに つめたい おもい なにかがたまっていくようで
これをみた だれかが いやなきぶんに なるのは わかっているけど
くるしくて ゆううつを はきだしたく なるのです
ごめんね




かがく?てきにも たいかんおんどが ひくくなると
ひとは さみしさを かんじる らしい ですが
あれは あかんぼうの ころの きおく らしいですね
おかあさんの ぬくもりが はなれるのは さみしいので
さむいのはさみしい と がくしゅうする らしいです
あつくなるのは きもちわるいから いやだけど
さむいのも くるしいから きらいです


…………そういう いいわけ。