うわぁ

 なんかちょいと引き籠もってる間に一ヶ月近く過ぎてました……
 最近面白いことなんてとんとなくて。
 というか、仕事以外で外出る事なんて滅多にないから、そもそも面白いことがあるなんて考える方がどうかしてるのですが。
 面白くないことならたくさんあるんですけどねー。
 アメリカの属国状態のくせしてイラク自衛隊派遣するの反対とか言って駅前で騒ぐ連中とか。
 年金制度改革に反対して陸橋の上でビラ配りするおばちゃん連中とか。
 あれだけ情報だだ漏らししたわりに平気な顔してモデム配布してるやほーBBの赤い服とか。
 クソ面白くもないくせに200万部突破した「世界の中心で、愛をさけぶ」とか。
 外を歩いてると頭に来ること盛りだくさんです。
 アメリカに国防任せてるような国が文句を言えるわけがないのです。
 自分らで国も護れないよ〜な国民がとやかく言う権利は毛ほどもない。
 もしアメリカに愛想尽かされたら、自衛隊だけじゃ足りないから徴兵制復活確定ですな。
 やる気のない若者に喝を。
 ま、アメリカもアメリカだとは思うんですけどね。
 なんだかお節介焼きのおばちゃんみたいだし。
 年金も、あんなの任意加入で良いと思うのですよ。
 老後のお金の心配なんて社会福祉っつーか自己責任です。
 国が養ってくれるなんて思うのは間違いなんです。
 しかも、貰ってる方の意識もこれまた低い。
 僕が聞いた中で一番最低で勝手な意見。
「年金? そんなん国が勝手に決めたもんやろ?」
 僕はその時の年金もらえて当たり前って顔が忘れられません。
 80越えたようなジジイがこんなこと言ってりゃ処置なしですよ!
 つうか、養ってもらってるって意識くらい持てよ!
 何もせずに金がもらえるなんて甘いんですよ畜生!
 もうちょっとありがたいと思って感謝をしなさい。
 お前は払いたくもないのに年金の掛け金払わされてる若いモンの気持ちを考えたことがあるのかと。
 否応なしに将来返してもらえる筈もない掛金を徴収されて、こんなわがままなヤツを養わされてるって思うと情けなくなります。
 少なくとももうちょっと謙虚に受け取ってくれる人なら別にかまわないと思うんですけど。
 そもそも、我々若い人間は掛け金払ったってもらえる確約なんて何処にもないわけですよ。
 払わされるだけ払わされて、65になる前にあっさり逝っちゃうのが関の山です。
 日本人なんて今生きてる爺さん婆さんがやたらと長生きしてるだけで、高度経済成長期以降に生まれた人間なんて確実に短命です。
 まぁ、躯が動くうちにくたばれるのって幸せだとは思いますけど。
 ま要するに何が言いたいかって言うと、感謝しろ、しないヤツは受け取るな。