自炊生活に必要なこと

・好き嫌いは減らす(特に野菜類食べれないと致命的かも)
・最低限米と塩があれば何とかなる(当然飽きる)
・賞味期限は目安(期限切れでも割と食べれる)
・消費期限には気をつけよう(こっちは切れると危ない)
・加熱すれば割と何でも食べれるけど、料理の前に匂いを嗅ごう(見た目大丈夫でも変な匂いがしたらアウト)
・冷蔵庫の奥の方に気を配ろう(たまに消費期限切れの物体が落ちてる)
・野菜類は安売りしてるからって大量に買うと後で困る(買ってから一週間が限度かな?)
・冷凍素材はミックスじゃないやつを買うべし(初めから混ぜてあると応用が利かない)
・魚介類は冷凍すれば割と保つ(凍らせといてスープにでもぶち込む)
・調味料は少なめにいろんな種類を(味に変化をつければ退屈を乗り切ることができます)
・ネットなんかでレシピ検索をするのも良いが、材料を揃えようとしてはならない(とりあえず料理方法だけ覚えるのが吉)

何書いてんだ自分……

 というわけで、闇影の主力調味料は中華スープの素・塩・醤油・ごま油・胡椒・某化学調味料・和風スープの素・豆板醤・カレー粉・ブイヨン(使用頻度順)あたりです。
 何故か砂糖をほとんど使わないんだよな。
 あとみりんも。
 そんな闇影の食生活は大体ご飯+納豆+スープ。そりゃ砂糖必要ない罠。
 そもそもコンロ一個じゃそんなに大層なものは作れませんよ。
 ていうか基本的に炒め物嫌いなんでスープになっちゃうんだよぅ。
 で、汁物作ってると煮ものが作れないんで結局……みたいな?
 ていうか、支度〜食事〜片付け終了までで2時間くらい掛かっちゃうんで、面倒くさくて1品以上面倒で作れません。
 まあ、支度してる間にフロ入ったりしてますけど。
 コンロ2コくらいあるといろいろ作れるんだけどなぁ。
 もうそろそろ生活にも慣れてきたし、食費ケチる方法を考えようかなぁ。
 まあ、眠気覚ましのガムと何か耐えきれずに買っちゃうおやつを削れば月\-7000位は行けそうな気もするんですが。