菓子博行ってきたよ!

 折角姫路に住んでる間にこんなイベントがあるんだから、行ってこないと!
 と言うわけで、開催二日目の菓子博に遊びに行ってきました。ソロで!
 結構面白かったんですが、屋内の展示物は写真撮影禁止なやつばっかりだったので、残念ながら画像はありません……
 それでも割と面白かったところを紹介するんで、見に行く人は参考にしてね〜。




 というわけで、前売り券はこんなん。

 賑やかそうで良いですね。
 これを提示するといろんなところで割引が受けられます。
 姫路駅から姫路城に行くまでに商店街があるんですが、そこでも半券を提示するといろんなモノを割引してくれたり、おまけを付けてくれるお店があるので帰りしなに回ってみると良いと思います。
 でも、姫路の商店街って6時半とか7時とかに閉まっちゃうんですよねー。早いっつうの。
 あと、姫路城の入城料と好古園の入園料を半額にしてくれる割引券がついてます。
 姫路城はそろそろ改修するらしいので、改修前の様子をぜひ見ておいてくださいね(闇影は数ある城の中で姫路城を贔屓しております)!
 ちなみに、僕は公式サイトを幾ら眺めても開場時間が判りませんでした。
 で、一生懸命探したら入場券に書いてあるし。
 探し方が悪かったのかも知れませんが、これくらいトップにテキストで書いておいて欲しかったです……
 というわけで、菓子博の開催時間は9時30分〜17時30分ですよ、とこんなところに書いておこうと思います。
 結構早いけど、会場時間前に行ってないと、初っぱなから並ぶことになります。
 僕は10時半くらいに行ったんですが(開場時間前に行こうとしたけど起きたら10時だったよ!)、その時点で大抵の展示館は1h以上待たないといけない感じになってましたね。
 3時過ぎ頃に帰るときもそんなに列の長さは変わってなかったから、取りあえず行きたいところは先に行っておかないとダメですよ、と。
 入場ゲート。




 ちなみに僕が前を通りかかった施設の待ち時間たち。()内は僕が前を通りかかったりした時間。
 あと、待ち時間は30分単位みたいです。


☆兵庫のお菓子館 60分(10時半)・90分(15時)
 見たかったけど並びすぎてて断念。入り口に近いから、また来たときにでも見ればいいかと思った。
 ちなみに混みっぷりはこんな感じ。


☆夢のお菓子ランド 90分(10時半)
 いろいろ遊べるっぽい。出てきた子供がキョロちゃんの風船人形とか、でかいポッキーの棒(ビニール風船)とかを持ってたので、きっと何かくれるんだろうなぁ。
 ここもちょっと並ぶのにはきつかったから断念。


☆全国工芸菓子「和の匠」館 60分(11時)
 実際には45分くらいで入れた。
 僕はこの後に見た「和と洋のシンフォニー館」よりこっちの方が好きですね。
 餡とか砂糖とかで動物とか花とかを作ってるんだけど、これはすごい!
 鳥が好きな闇影には結構たまりませんでした。


☆テーマ館/全国工芸菓子館「和と洋のシンフォニー館」 120分(13時)
 実際には90分強で入れたけど、行列はかなり長いので一人で行くときっつい。
 これは入場口あたりの行列。もっとずーっと並んでる。

 こっちはメインの展示物である姫路城の細工菓子と、洋菓子系の細工菓子、あとお菓子の歴史的なものの解説展示物。
 工芸菓子は「和の匠」館の方が豊富。
 姫路城は上に鏡があって、細工がいろんな角度から眺められますよ。
 展示物は洋菓子系ということで透明だったりキラキラ輝いてたりする工芸が多いですね。
 洋菓子ってチョコレートとか飴とか、デフォルトでキラキラしてるのが多いもんね。
 和ものもありますが。

  • 日本縦断! お菓子めぐり館 90分(13時前)

 これもみてなーい。今回は取りあえず工芸菓子を見るのが目的だったので、面白そうだったけどあえて断念。
 時間があれば最後に回りたかったけど、姫路城見てたらやっぱり時間切れ(実は後に用事があった)ですた。
 北海道から沖縄まで、兵庫以外の県のお菓子の展示&販売みたい。
 次行ったときは真っ先に行こうっと。

  • お菓子の工場 60分(12時過ぎ)

 実際には30分強くらいの待ち時間。結構面白いけど、時間があったら回ってみてもいいかな? って言う印象。
 テングサの塊が結構変な臭いがする(ぇ

  • おまけ 夢のスイーツカフェ ?

 結構人気があったのか、13時過ぎに通りかかったらお菓子はもう品切れみたいでした。
 気になる人は早めに回ると良いよ。




 建物以外の施設は、案外あっちこっちに散在してる感じ。
 もともとが結構広い場所だし景色は良いからあんまり気にならないのですが、施設と施設の距離が長いね。
 展示販売とかを冷やかすのは結構楽しいですよ。

 これは入ってちょっと歩いたところにある、「姫路城下町」っていうタイトルの店舗群。
 ちょっと写真からは切れちゃってるんですが、端っこの方にあるお店(名前忘れた……orz 多分こここれ)の山椒餅がおすすめ。
 昔食べて、おいしかったからずーっと気になってたんですよ。
 山椒って書いてあるけど、はっきり判る山椒の味はしません。
 とにかくおいしいので、是非とも手みやげに!
 あと、かなり奥の方(スイーツカフェとかの近くか)になるんですが、焼きポンっていう焼き栗やさん。
 ポン菓子を作るアレ(写真参照。でもアレって言っても判る人は少ないんでしょうねぇ)で、栗を焼いてます。

 焼いただけなのにおいしいんだー。結構人が並んでるけど、栗が好きな人は買って食べてみると良いよ。




 その他心得とか。
 土曜日はけっこう外を回るのには良い天気(曇り時々微妙に晴れ、くらい)だったのでそうでもなかったのですが、晴れてると結構暑いと思います。
 会場が姫路城の周りだからなんだかんだで樹が生えていますが、それでも暑いものは暑い!
 街路樹だし、今はまだみっしり葉が茂ってる訳じゃないので、日除けの用にはあんまり役立ちません。


 女性陣は日焼け止めをちゃんと塗って、あと外で並ぶ時用に折りたたみの日傘を持っていった方が良いと思います。
 僕は面倒だし曇ってるっぽいから日焼け止めとかいいやって思ってたのですが、帰ってきたら割と焼けてた……
 うん、そろそろ若くないんだからちょっとは気にしよう……orz
 あと、ちっこい子供さんがいてる人は施設の中はベビーカー禁止なところが多いので、抱っこできる人員を連れて行かないときついでしょう。
 というか、そんなちっこいの連れてくるなよというのが僕の意見ですけど。子供かわいそうやん。